« FF20周年記念タイトル「DISSIDIA FINAL FANTASY」! シリーズキャラの戦い -他9月21日のニュース- | メイン | 頑張ったって言葉は努力を惜しまなかった人間だけが使って良い言葉だろ »

手斧少女のあれ

最近急がしくてテレビを見る機会が全くなかったんだが、久しぶりに早起きしてニュースを見てたらありました。手斧で父親を殺したニュース
俺としては「スクイズ」が中止になろうと「ひぐらし」が延期になっても影響が無いんですが、色々なところで色々な物議が交わされてました
まぁ、内容的には「手斧で誰かが誰か殺したからって放送中止にするな」見たいな感じでした。
俺も同意です
こういうのってよく現実と空想の混同とか言われてますが、明確な殺意と事前の準備による計画性がある時点で混同して無いだろう。
俺には物語の悲劇のヒロイン気取ってるんじゃね?としか思えません
ときに、ロールプレイングゲームという言葉の「ロールプレイ」という言葉の意味を知っているだろうか
この言葉の意味は「役割を演じる」というものらしい。俺はこの知識を.hackで得た
詳しいことについてはWikipedia内の,hackを参照していただきたい
多人数参加型RPGを題材にしたゲームで、「誰かが誰かを演じている」というものだ
ここから俺の主観を交えて本題に戻る。
俺は前述したように悲劇のヒロインを気取った。もとい演じた犯行だと思う。犯行前に黒い服を着たのも斧を犯行に使用したのもゲームに出てきたキャラクターを演じることによって自分への精神的負担を軽減しているのではと俺は考える
犯罪心理学など知らないが自分を偽ってまで相手の命を絶つ行為を行う背景には加害者にかなりの負担があったのであろう
それで加害者が精神的に解放されたかは知らないが、相手の全てを奪った人間に社会で再びやっていく権利はないと思った

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://standbyready.no.land.to/mt/mt-tb.cgi/362

About

2007年09月22日 01:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「FF20周年記念タイトル「DISSIDIA FINAL FANTASY」! シリーズキャラの戦い -他9月21日のニュース-」です。

次の投稿は「頑張ったって言葉は努力を惜しまなかった人間だけが使って良い言葉だろ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35